LINE使ってますか?

LINEのユーザ数の伸びが半端ないですね。
すごい。

この前連れて行ってもらったキャバで、連れて行ってくれた人が女の子と速攻LINEでつながってて、『ああ、これはもしかして俺もLINEやったほうがいいのか!?』と思ったりした次第なわけです。

でも、LINEが電話帳を収集し、一方的に連絡先を知られているだけで強制的に相手の友達リストとか友達候補リストに乗るということを聞いてたので、ちょっと無理かなあ、と思っていたりもするわけです。

で、自分は何が嫌なのだろうか?と考えてみた。
1)自分の電話番号やメールアドレスどころか、電話帳がまるっとサーバに預かられる点
2)運営会社NHNJapanの親企業が韓国企業でサーバも韓国にある点
3)仮に自分の電話帳からコンタクトを取りたくない人物を消去したとしても、相手側に自分の連絡先が残っていたら相手側には自分の存在が見えるという点

LINEを使うメリットはかなり大きい。
そもそもメールというコミュニケーション手段はこの先ISDN並に『うわっ、まだメールとかwwwださwwww』になる可能性は高い。

しかし、先にあげたデメリットを考えたときに、どう天秤するかが悩みどころである。


まず、1)については実は最悪いいかな、と思っている。
電話やメールを今更にぎられたところで、実はそんなに痛くないし、詐欺系のDMや電話にはきっちりと対処できるリテラシーを持っているつもりなので。
2)、これは正直なところ嫌ではあるが、まあ、仮に何かの問題で情報流出したり、何らかの悪意で使われたとしても、1)と同じ理由で、不快な思いをするかもしれないけど、まあ何とかなるだろうと思わなくもない。

問題は3)である。
長年生きていると、色々面倒な人間関係があるものだ。
喧嘩別れした友達、元カノ、今更コンタクトがあっても戸惑ってしまうような知り合い。
もちろん会社の人間もいれば、疎遠になったりトラブルになった旧いクライアントもいる。
こちらの記憶からは抹消していても、15年変わっていない電話番号に、何年も変わってないメールアドレスを持っていると、相手側の電話帳には残っている可能性は結構高い。
ああ、考えただけでもぞっとする。

正直、この仕様で、なんでこんなにユーザがついてるのかが、マジで俺にはわからないのですよ。まじで。

それとも何か、俺以外の人たちは、後腐れのない人生を歩んでるってのか?
現在進行形の人間関係にしたって、自分がLINEとか使ってることを知られたくないようなことってないのかい?

いやー、どう考えたって無理だよ。
まあ、多分ほんの数件のことだとは思うよ。
でもね、その数件が無理だっての。


まあ、私には無理という結論なのですが、本当にみんなこの仕様で納得してるの?
つか、みんなはちゃんと理解して使ってるの?


ということで、私はしばらくはFacebookメッセージとスカイプでやっていく感じになりそうです。

キャバ嬢にはダサいと言われてもしばらくはキャリアメールでなんとかします。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック