わたしがアンチAppleでiPhoneを選択しない理由

2ちゃんねるのスマホ板で『わたしがiPhoneにしない理由』というスレがある。

で、その中で出てきている理由とつきあわせて、僕がどうしてiPhoneを買わないのか、あるいはそもそもなぜアンチAppleなのかを少し書いておこうと思う。

最初に断っておくが、こういったテクノロジーの世界においては、Apple、およびiPhoneに限らず、ファンもアンチも当然いるわけで、僕がアンチAppleだとしても、まあ、そりゃ世の中そういう人だっているわな、と冷静になって読んでもらえれば嬉しい。
とか、断りを入れないといけない時点で、もうすでに嫌気がさしているけれどw

そのスレでは、このような理由がまとめられている。

<ハードウェア編>
・ガラケー機能が無い (赤外線通信・ワンセグ視聴・お財布機能)
・SDカードが刺さらない
・バッテリが交換できない
・SIMフリーじゃない(SB)
・防水じゃない
・画面の小ささのために文字入力の際にミスタッチしやすい
・欠陥アンテナ、感度が悪い(アンテナ偽造)
・液晶品質が悪い(尿液晶、色ムラ)
・カメラ機能に問題(色ムラ+異常な程の手振れ率)
・通話が聞き取りにくい(マイクorスピーカ不良)
・音楽再生時の音質が悪い(低音高音域の出力が弱いカマボコで篭っている)
・デザインが殆ど変化せず魅力を感じない
・驚きの故障発生率
・壊れても満足なサポートがない
・欠陥放置や発火等の危険性
・耐久性が不安 落としたら背面が割れる恐れ、液晶が割れる恐れがある、また起動しなくなる事もある
・弱小メーカーのハードはサポートに不安がある
・着信通知ランプがない
・バックキーなど物理キーがホームボタンのみ

<ソフトウェア編>
・日本語変換が馬鹿(ATOKの入力アプリはあるが1200円もかかる)
・有料アプリが突然使えなくなる
・iTunesが余計なソフトを連れてきたり設定を書き換える
・iTunesがないと満足にファイル転送が行えない
・今時Flashが見られないとかガラケー以下
・標準PIMがウンコたから
・AppleからJailBreakユーザーなどを検出して使用不能にする特許が登場
・基本的にメール着信音が好きに変えられない
・メール機能に問題あり(自動受信が15分単位・電話帳引用不可・一覧状態では誰からのメールかわからない)
・メールが端末に保存されないので、毎回受け取りに時間かかる
・メール送信する時に確認はされないから誤送信が多い
・メール届いたって表示はするけど、未読件数を表示するには受け取りに行かないとダメ
・自動でメール受信確認状態にすると、電池消費がすごい。
・設定がはげしく面倒くさい
・ホームアプリの変更・ウィジェットが無い
・インテント不可

<その他>
・ソフトバンクだから・林檎だから
・Touchで充分
・Andoroidの方が優れているから
・信者がきもい

僕がiPhoneというデバイスについて、実際に触ったりしてみた結果と合わせて、それぞれの要素を少し検討してみたいと思う。

まず、ハードウェア関係。


ソフトバンクというキャリアの電波品質がいつまでたっても向上しない。
孫社長は、ずっとやるやると言い続けているが、あまり改善に進捗が見られないように思う。
SBのガラケーを会社の通信用に持ち合わせているが、本当ダメ。
それにかれこれ15年ぐらい使い続けているdocomoをなかなか捨て難いということもある。


液晶が小さい。
ガラケーとの違いとして、やはりフルブラウザでネットを見たり、地図をスイスイと確認したりする用途では、
できるだけ大きめのものがよい。
さすがにiPadとかは街中を歩きながら触れないので、手のひらサイズのスマホ前提で。


物理キーが1つしかない。
Appleの美学がここにあると思うけれどもユーザからすると使いにくいだけだと思う。
メニュー、キャンセルの2つはやはり欲しい。
その2つがないことで、ソフトキー実装せざるを得なくなるが、ソフトプロバイダは星の数とはいわないまでもたくさんいるわけで、その人達が全て同じI/Fにするかというとそういうわけではない。
ここにこだわることでユーザビリティを落としているように感じる。
Macも同じように1つボタンにこだわり続けているが、2つボタン+ホイールのマウスの方が断然使いやすいわけで。

そしてソフトウェア関係。


個性が出しにくい。
基本的にiOSは初心者や高齢者も含めて使いやすい設計になっている。
これは素晴らしいことだと思う。
ただ、そのために勝手に何かされている感、つまり人の手のひらで踊らされている感が否めない。
永らくITに関わっている僕には、どうしてもそれが気に入らないのだ。
折角のスマートデバイスなので、色々と触りながらどんどん自分の使いやすいようにカスタマイズをしていきたいのだが、iPhoneはそれを許してくれない。
まあ、スマホ界のらくらくホン。


ウィジェットが使えない。
ウィジェットは超便利。
これのある無しはやっぱり大きいなあ。


Appleは開発者を屁とも思っていない。
WWDCなんか見ていると、デベロッパを大切にしていないのがありあり。
自分たちの言う事に従わない人は去ってもらって結構。
というスタンスが出過ぎていて傲慢に見える。
iPhoneの魅力は多くのデベロッパが提供するアプリによって提供されている、ということを考えてない証拠。


で、まあ、細かいことを言うともっともっと一杯言いたいことはあるんだけど、基本的には一長一短なわけで、全体としてiPhoneという箱を否定するつもりはなくて、つーかむしろこれだけのシェアを獲得しトップランナーでいるということはやっぱり素晴らしいモノであるのだと思う。

で、わたしがなぜアンチAppleでiPhoneを買わないのか。
ということの最大の理由はもっと違うところにある。

最も大きな理由は、その他にも分類されているが、『信者がきもい』のだ。
ようするにそれに同化したくないのである。

僕が、iPhoneはこういう特性でこういうところがいいよね、でもこの部分が好きじゃないな。
っていうと、そりゃもう創●学会ばりに、ネガティブな部分をとにかく否定して、ライバルをこき下ろす。
いや、俺はiPhoneをけなしているんじゃなく、特性の話をしているだけなんだ。
なのに、攻撃を受けたと勘違いして、すかさず擁護を繰り返すのだ。
もうね。。一々つきあってらんないの。

とにかく、Appleのデザインは洗練されてる、オシャレ、使いやすい、ヌルヌル動く、のオンパレード。
まじきもい。勘弁してほしい。
もうね、小学生と変わんない。

これはiPhoneに限ったことではなく、Macだってずっとそうだった。

Appleの信者はずっとそうなんだ。過去にさかのぼってみても。

Appleは宗教だと言う人が多いが、本当にそう思う。
AKBとなんら変わらん。

まあ、個人の趣味の問題なので、好きにやればいいと思う。
けれども、しつこく勧誘するのは勘弁してほしい。

もしあなたが、自分の宗派と違う宗教団体からしつこく勧誘されたらどう思いますか?
もしあなたが、欲しくもない洗剤や化粧品をしつこく買えって友達に言われたらどう思いますか?

Appleユーザ、特に最近はiPad,iPhoneユーザには本当に気をつけてほしいと思う。

Androidユーザにもそういう人も多いけれども、確実にiPhoneユーザの方がそういう人の比率が高い。
冒頭に紹介したスレを検索してみてほしい。
私の言っていることがよくわかるはずだ。

この記事へのコメント

タロー
2011年10月08日 20:08
たいへん参考になりました。
2
2011年12月05日 15:35
半分ぐらいしか読んでませんが長々と凄まじい労力ですね
いかにApple信者が嫌いかわかりました

何教かは存じ上げませんが
この長文を書いて公開する情熱も宗教に見えますね
(・∀・)
2011年12月06日 02:54
アンチ気持ち悪い
やそきち
2011年12月06日 12:02
はいはい、気持ち悪い気持ち悪い
go
2012年01月27日 01:59
Apple信者の布教活動まじでやばいです。
人の家のパソコンがmacじゃないと買い替えさせようとするし、windowsはすべてmacのパクリだと力説するし、「両方ともゼロックスからパクッたと聞いたけど」と突っ込むとシリアスな顔でフリーズ起こすし。

その後、iphoneも薦めてきたので、flashが見れないということは、企業のHPも見れない所が多いと断ると、ジョブズがhtml5に将来移行していくと言っていたから使えなくても良い、と無茶苦茶な事を言ってくる、スマートフォンなんて最大2年しか使わないので待っても意味ないのに。

まあ、これ以上揉めない様に、あっさりアンドロイドを買いました。
finalvent
2012年03月09日 13:02
個人的には、iphone,ipadはスペック的には最高だと思いますし、信者の問題もそんなに気になりません。ですが、私はアンチアップルです。
一番の理由としては、アップルが互換機を認めていないこと、それと、市場の半数を占めることに対するアレルギー反応です。

さらに最近ではPCに触ったことのないような奴らがファッション感覚でmacbookを買っていくのにも個人的には納得がいきません。
もちろん、他人の価値観に口出しする権利はありませんが。
(^-^)/
2012年07月04日 11:37
おまえの方が気持ち悪い。
naturewanderplay
2012年07月09日 22:47
勉強ですね。新しい電話でお願いします。
Aの付くものは嫌いなものが多い
2012年09月24日 05:24
マップやらかしましたな。
アップルから「こんな地図でもお前らどうせ買うんだろ?」
と聞こえてきそうですな。
こういう殿様商売するところは大嫌いなんでアンチに拍車がかかった。
aqua
2013年08月27日 04:48
上半分の論理的な解説は良かったのに、後半の信者がきもいからーってのは筆者の単なるエゴじゃないかと。
名無し
2013年09月20日 17:54
面白かったです。
会社支給のiPhoneとプライベート用Androidの二台持ちですが、やっぱAndroidがいいなーと思います。

てか、コメ欄でも信者が発狂してて気持悪い!
とおりがかり
2013年11月20日 23:59
コメントでも、信者の方が気持ちの悪いことを言ってますねぇ。ww

ホントに、Apple信者ウザイですね。
最近では、Appleの良いところを言ってきても、あたしは、で?と。
私はAndroid8台と第三世代iPadを使ってますが、信者が自慢する理由が全く分かりませんでした。
データの概念の違いからアプリ間の連携が乏しく、結果として作業工程がAndroidのそれに比べ、多いんですね。
例えば、キーボード。プラグインがないため、顔文字はいちいちホームボタンで別アプリを起動しコピペ。もしくは予めユーザー辞書登録しなくてはならない。Androidならプラグインで同時に別アプリを起動させることが可能。
ホームボタンが1つしかないのがこの連携欠乏には最大の弱点になってますね。
見た目がおしゃれ。というかたもいますね。
果たしてそうでしょうか?その美しいものをケースで台無しにしておいて何を言ってるんでしょうか。
などなど、本当にAppleは嫌いです。
実際にiPadを持って本当に思いました。
買い替えたいと思うiphoeユーザー
2013年11月30日 21:12
携帯を修理出すのに予約とかそーゆーのがむかついて無くなればいいのに!!!!
仕事が忙しい人にとって予約して電車に乗って出向くことがどんなに苦痛かわかってほしいだけですね
momo
2014年01月30日 22:53
林檎信者氏ねについては同感

ちなみにiPhoneは4と5を使ってるが、Androidのphoton(型落ち品の2.3.5からカスタムROMの4.1.2に改造済み、romバックアップ忘れてSIMフリー失敗)と比較するとAndroidがかなり優秀(iPhoneは脱獄しないと無理、泥だとroot取得なしでもある程度アングラ的使い方可能)、IME(泥ならATOKやらも使える)と、Androidの方が明らかにギーク向けな使い方できる。が動作レスポンスは昔からiPhoneの方が有利だが、ペリアZ1とか最近のアアアッローズの方が早いだろうし(動作速度のパワーや面で)。ちなみにギャラクチョンやLGは韓国勢だから嫌い(信者がきもい林檎よりもファビョってる韓国勢の方が嫌い)

が、実はWP8を買いたい勢でもある(iPhoneはどうせ次の出たら機種変で買うだろうし、Androidについてはgoogle嫌いだから次買うのを(ペリアZ1かペリアウルトラかnexus7(2013)か安兎兎で30000オーバーした最新のアアアッローズのどれか)最後にする。WPはかつて白ロムのIS12T使ったがSIMなしで、そのあと魅力はわかったがau契約する気ないから売却。今度買うならlumiaしりーずかな。)
momo
2014年01月30日 22:56
結論。ガラケー最高だろう。
だが、俺はスマホ使ってるがな(iOS、Android)
P
2014年02月12日 21:21
Apple信者マジでキモい
三流パクり企業Appleマジで潰れろ日本から撤退しろ
情弱騙して売るキャリアもキモい
iPhone Mac iPod持ってる奴見るとうえってなる
以上、日本企業意外の製品は買わない高校生でした~
4s
2014年08月17日 00:43
あいほん使ってますけど、不便なところも多いし、けっこう同意です。あほn信者も大嫌い。
デザインとサイズは個人的には大好きですが。日本語変換は本当にいらつく
遅れてきた者
2015年06月18日 23:56
サファリでのブラウジングは非常にストレスがたまります。
どうしてこんなに使いにくいのか?
アンチアップル
2015年07月24日 02:56
Apple好きじゃないけど
文章読んで思ったのがimapって言葉知ってるのかなコイツ
でした。
アンチ泥
2016年03月16日 13:10
でiPhone使ったことないの?www
アンチ淋誤
2016年07月27日 01:59
↑単芝くっさ
でAndroid使った事ないの?www
a
2016年09月22日 15:40
コメント読んでて思う
どっちもどっちだな、と
名無し
2016年12月26日 16:10
流石ネトウヨ

この記事へのトラックバック

  • なんかPVが増えていると思ったら

    Excerpt: なんかここ二日間でブログのPVが急上昇しててなんだ?と思ったら、 以前のエントリ『わたしがアンチAppleでiPhoneを選択しない理由』が2ちゃんに晒されててワロタw Weblog: やそきちオンライン racked: 2011-12-08 01:23